2014年12月11日 / 最終更新日時 : 2014年12月11日 1fjimsyo 配達 共進/3tonトラック運転 樹脂パレット3枚で走行の際、 最後尾のパレットに600kg以上の重量がない場合は 運転速度により左右にずれる恐れあり。 大阪府内走行の場合は外環状線よりも内環状線を走行する方が安全。 外環状線の「高架段差振動」には注意す […]
2014年11月26日 / 最終更新日時 : 2014年11月26日 1fjimsyo 未分類 社内無線LAN電波の強弱と、通信の安定性について 社内無線LAN使用の際、各所のアンテナの内、最短距離のものから電波を自動受信しますが、データ保存等の場合は、1Fのアンテナを利用すると安定したデータ通信が行えます。
2014年11月26日 / 最終更新日時 : 2014年11月26日 1fjimsyo 未分類 パレットの重ね方 荷積パレットの上に、更にパレットを重ねる場合、 木製パレットの場合はまだしも、 樹脂パレットの場合は要注意。 樹脂パレットはしなりが大きく、不安定なので 重ね積みの場合、下に木製パレットをん敷く事! &nb […]
2014年11月4日 / 最終更新日時 : 2014年11月4日 1fjimsyo 未分類 ディーゼルエンジンのメンテナンス 現在、 共進で使用中のトラックはディーゼルエンジンです。 走行距離を重ねていくと、タコメーター上部の 「DPDランプ」が点滅をするので、その際は速やかにトラックを停車し、 「DPDボタン」を押し、15分~2 […]
2014年10月17日 / 最終更新日時 : 2014年10月17日 1fjimsyo 品質管理システム関連 計測器の計測 共進で使用されるノギスは、 「キャリパーチェッカー」という基準器で管理されている。 定期検査は半年に一回。 検査に合格していないノギスで計測した値は無効である。 *「くちばし」*「じょう」*「デブスバー」は磨耗、欠損して […]
2014年10月16日 / 最終更新日時 : 2014年10月17日 1fjimsyo 品質管理システム関連 ノギスによる寸法測定値の誤差 ノギスによる寸法測定値の誤差については 計測者や計測器、計測品のバラつき等 様々な要素により、「絶対の値」というものはない。 その計測値の寸法が図面の公差内であれば 問題はない。
2014年10月16日 / 最終更新日時 : 2014年10月16日 1fjimsyo リフト 倉庫 リフトで2階への荷揚げ時、注意事項 パッキン等の軽いものはともかく、 重量のある荷物を2階へ昇降する際、 ハンドル操作=旋回は厳禁であある。 フォークリフトは簡単に転倒するので要注意。
2014年10月16日 / 最終更新日時 : 2014年10月17日 1fjimsyo 品質管理システム関連 運搬プラケースの廃棄について 運搬プラケースの破損については、多少の破損は許容する。 15cm程の一線状亀裂等は、段ボール紙等で補強して使用する。 但し、運搬上、部品が底から抜け落ちるプラケースはただちに廃棄処分とする。
2014年10月16日 / 最終更新日時 : 2014年10月16日 1fjimsyo 品質管理システム関連 亜鉛の錆び 亜鉛合金の錆びは、鉄の赤錆びと違い 「白く」錆びる。 極稀に、亜鉛部品に「白錆」のあるものがあるが、 鍍金処理後には、白錆びは消える。
2014年10月15日 / 最終更新日時 : 2014年10月16日 1fjimsyo 品質管理システム関連 ミルシート=成分分析表 亜鉛合金、ボルト、ビスetcには、 「ミルシート」と呼ばれる成分分析表の取得が 定期的に義務付けられている。 例、以下…。 亜鉛合金については「ZDC2」と呼ばれるもので、 ミルシートの提出を購買業者に要求 […]